エジプト展 黄金のファラオと大ピラミッド

三連休の中日に家族で行ってきました。
エジプト展。

f:id:hayatoshipapa:20160324192858j:image

今回は新たに発掘されたファラオの黄金のマスクが目玉で、
それに因んだピラミッドの解説がテーマとなっていました。


連休のため人がぐっしゃりいて混雑しまくり…(^-^;




ピラミッドに焦点を当てた王朝の栄枯盛衰についてアプローチしたものなので、
大河のごとき王朝の歴史をテーマとしていないぶん別の意味で面白くはありました。

f:id:hayatoshipapa:20160324193156j:image

想定していた通り、装飾品の展示場所から混雑が(笑)

私自身は何度も見ているだけにそこまではほどほどに鑑賞して、棺桶の展示エリアをじっくり見させてもらいました。

目玉の展示物であるマスクは出口直前に。
眉や目の周りの縁取りがガラスで出来ているのに感心しましたが、過去に見たツタンカーメン等の豪華な装飾は無かったです。

ピラミッドの模型です。
模型の向こうではマスクを被って記念撮影しついる人が後を絶たず(笑)

f:id:hayatoshipapa:20160324192946j:image


土産物の即売会も大盛況(笑)


f:id:hayatoshipapa:20160324193003j:image

こうしたグッズにはあまり興味が湧かないのですが、私自身はカフラー王の座像が観れたのが良かったと思います。